lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#0381

彼岸花もすっかり枯れて秋モードだけど地味に暑いね…。 台風の後も暑いみたいだし。 宣言は解除されるけど写真撮りに行くのはまだまだ怖いなぁ。 とはいえ出社しなきゃいけないからカメラは持って行くか。

#0380

今日はらむちゃんの検査結果が出るということで1日ずっと待ってたのに、全然電話くれないから痺れを切らして病院に電話。 結果は届いてるけど最初に診てくれた先生が今日休みだから明日連絡しますとか言い出してw いやいや、毎日病院連れてったけど毎回違う…

#0379

きれいなススキ。 昨日もかちゃんとらむちゃんをソーシャルディスタンスを保ちながら対面させたのです。 そしたらまさかのもかちゃんがいきなりシャー!ってやり始めまして。 いつももかちゃんがお風呂入ったときに匂いがなくなるからか、らむちゃんがシャー…

#0378

NAM NAM というわけで連休明けにもかかわらず午後休とってらむちゃんを病院へ連れて行きました。 血液検査の結果も問題なしだったので通院はひとまず終わりです。 元気になってくれてよかった…。 時間余ってたのでニトリにビーズクッションの補充用ビーズ買…

#0377

なんで観覧車傾いてるように見えるんだろう…。 長かった9連休が終わってしまいました。 免許更新もできたし、写真もたくさん撮りに行けたし、最後らむちゃんに振り回されたけど無事だったしいい連休でした。 あぁー仕事かったるい…。 と思ったら昨日病院から…

#0376

たまにはモノクロで仕上げてみる。 コロナひとつとってもそこにはいろんな人生があるもんだ。 個人的にはお店でお酒飲めるのはとってもありがたいし行きたいなって思うけど、みんながみんなそう思ってるからお酒出してるところに集まるわけでしょ。 んでバカ…

#0375

水飲み場ってつい写真撮りたくなっちゃうよね。 いよいよ9連休も最終日。 けっこう充実した連休…のはずが、らむちゃんの体調不良により後半バタバタになっちゃったけど、まぁ何事もなく回復してくれたみたいでよかった。 明日(今日か)も病院行くけど。 iPa…

#0374

らむちゃん連れて再び病院へ。 血液検査の結果、昨日の結果が嘘のように白血球正常値に戻ってました! あとはウイルス検査が残ってるから念のためだけど明日まで隔離は続行。 でも元気になってくれてほんとによかった!!

#0373

昨日は朝から病院行ったりらむちゃん隔離したり家中消毒したり食べやすいご飯買ってきたりとドタバタでした。 朝はほんとにぐったりしてたけど、点滴打ってちょっと回復したみたい。 お昼に病院から電話あって、薬用意したから取りに来てと言われ、ついでに…

#0372

秋の夕暮れ。 長かった連休もそろそろ終わってしまう…。 と思ったら今日は朝かららむちゃんの様子がおかしく。 (写真は寝ぼけてるだけで元気ならむちゃんw) 廊下に吐いた跡があって、下痢気味で朝ごはんも食べなかったから病院連れてったら、血液検査の結…

#0371

葛西から。 そいえばコスモス畑期待してたんだけど発見できなかったなぁ。 あるのかな?地図もパンフレットも見ずにグルグル回ってただけだからなぁw 9連休も3分の2が終わってしまい、残り3日になってしまいました…。 月曜日辛いだろうなぁ。 メール見るの…

#0370

お稲荷さんもマスクをする時代。 というわけで錦糸町ヨドバシまで三脚買いに行ってきました。 東京都現代美術館なんてものが近くにあったから歩いたんだけど、Googleマップで見たら10分くらいだったんでささっと行けるかなと思ってたのに歩いても歩いても辿…

#0369

連休5日目。 折り返しに来てしまった…。 今日は運動がてらチャリンコで葛西臨海公園まで行ってきました。 花撮りたいけど近所でいいところないかなーと探してたところ、そいえばでっかい公園あったじゃん!ってのを思い出しましてw …結論から言って花そんな…

#0368

中秋の名月。 だからといって何かあるわけでもないんだけど、「あ、今回の満月はきれいだろうな」みたいな雰囲気は3日前くらいからあるよねw 2年に1回くらい一眼と接続できる天体望遠鏡が欲しいなぁと思うんだけど、値段とかそもそも関東にいたら無理じゃね…

#0367

連休って素晴らしい。 iPadOS15にアップデートしました。 iPhoneと同じように自由にウィジェット置けるようになったのはいいけど…ちょっと使い勝手悪いかな。 それよりも地味にうれしかったのがiPhoneのみ対応だったアプリも横画面に対応してくれたこと! い…

#0366

今日のお散歩写真。 GRさんセンサーにゴミがついてるみたいで、1枚目みたいな単色の写真には映り込んじゃうのでスポット修正するんだけど、iPad版Lightroomでのスポット修正はちょっとよくわからないというか、ただ使い慣れてないだけなんだけどちょっと格闘…

#0365

9連休も3日目。3分の1が終わってしまった…。 今日は洗車デーでした。 雨続いたからやっときれいにできました。 午前中に洗車して昼飯食って先に公園まで写真撮りに。 その後コーティングして家の掃除して写真現像してこれから車の最後の仕上げ。 暗くなっち…

#0364

免許更新してきました。 朝7時出発で8時前に免許センター到着。 整理券もらって8時半まで車で待機。 ファストパスみたいだったなw 10年弱ぶりくらいにゴールド復活しましたw まだ横浜に住んでたころに原チャで鎌倉街道走ってて白バイに捕まりましてw いやー…

#0363

今の家に引っ越したのが3月の終わり。 この写真は2月の前に住んでた家からのダイヤモンド富士。 写真始めて17年かな? 江ノ島にも住んでたことあったのに一度も縁がなくて撮れなかったダイヤモンド富士。 (まぁ写真からもわかるように沈むのは若干右なので…

#0362

去年実家帰ったときの。 といっても金沢ではなく能登の旅館で家族と合流して泊まったときの。 もう1年も実家帰ってないからなぁ。 帰りたいなぁ。 車だと半日かかるけど北陸道とか運転するの楽しいんだよなぁ。 PA/SAからGRで狙うにはちょっと無理があるけど…

#0361

明日(もう今日か)から9連休! 夏休み残しといてよかったぜ! 残ってなくても有休にしてたぜ!w でも免許更新に行くくらいしか予定はないけどね。 写真撮りに行くにしてもこんな状況じゃねぇ。 用事があれば別だけど、もうApple Storeにもしばらく用事ない…

#0360

B‘zやらZARDがサブスク解禁ゆうからワクワクするしながらAmazon Music開いたのに来てない(´・ω・`) Apple Musicじゃないとダメみたい(´・ω・`) 普段はラジオしか聴かないからドライブの時くらいしか音楽聴かないんだよなぁ。 1日だけとか3日だけとか7日だけのプ…

#0359

昨日お散歩したときの写真。 今回はダークなかんじに。 iPadのLightroomでスポット修正とかいろいろ試してみたけどやっぱり慣れないなぁ。 もうちょいいじってみないとってかんじかな。 MacbookAir壊れてないけど使う予定もなさそうなのでAppleに下取り出そ…

#0358

いい天気だったので公園までお散歩(仕事しろw) iPadでの現像もちょいちょい慣れてきました。 と言ったそばからSSDに保存して満足してiCloud Driveに移すの忘れてたけどw にしても今度はコンセントとUSBが足りない。 コンセント3口のタップ使ってるけど、仕…

#0357

彼岸花撮りに行ったついでに撮ってきた写真。 メガネは忘れ物なんだろうか… そいえばiPhone13発表されましたね。 【まとめ】アップルが発表した4つのiPhone 13、2つのiPad、Apple Watch Series 7のポイントをチェック! | TechCrunch Japan 去年12に機種変し…

#0356

去年撮れなかった彼岸花。 近くの公園通り掛かったら咲いてたので帰ってから慌てて撮りに行きましたw まだ咲き始めだから来週くらいにもう一度撮りに行こう。 写真撮ってたら雨降ってきたのでトータルで10枚くらいしか撮ってないけど、 iPadで取り込み現像書…

#0355

TDRの裏から続き。 土日は午前中に洗車しようとしたら雨が降ってきて結局洗えず。。 まぁ来週から9連休にしたし来週洗うとするか。。 車といえば人の欲望というのは限りないものですなぁ。 去年は「軽じゃスピード出ないから次は普通車にするんだ!」ってフ…

#0354

昨日頼んだUSBハブとSSD届いたので早速iPadでRAW現像してみました。 うん、Macで現像したのと大差ない気がするw 使ったのはこちら。 Samsung 外付けSSD T5 500GB USB3.1 Amazon | Samsung 外付けSSD T5 500GB USB3.1 Gen2対応 【PlayStation4 動作確認済】 …

#0353

たまにはもかちゃんの写真。 体重は4kgくらいで落ち着きました。 iPadの話続き。 昨日の記事の最後にMacどうしようと書いたけど、現像をiPadでやったらMac買い換えなくても済むなという結論に至りまして。 とはいえiPadでの現像がどんなもんか全くの未知数な…

#0352

舞浜の夕暮れ。 近所だけどパークには気軽に行けないのでチャリンコで海側へよく行きます。 iPadの話。 iPadは初代→3代目→iPad mini(初代か2代目か忘れた)→iPad Pro(初代12.9インチ)→iPad Air4の順番で使ってきました。 初代はそこまでできることなかっ…