lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

#0353

f:id:lastgarden69x:20210912015323j:image

f:id:lastgarden69x:20210912015254j:image
f:id:lastgarden69x:20210912015245j:image
f:id:lastgarden69x:20210912015248j:image
f:id:lastgarden69x:20210912015250j:image

 

たまにはもかちゃんの写真。

体重は4kgくらいで落ち着きました。

 

iPadの話続き。

昨日の記事の最後にMacどうしようと書いたけど、現像をiPadでやったらMac買い換えなくても済むなという結論に至りまして。

とはいえiPadでの現像がどんなもんか全くの未知数なのでとりあえず環境だけ整えてみることに。

 

今使ってるカメラはCanon EOS 5D  Mark IIIとRICOH GR IIIなのでSDカードリーダーさえあればOKなんだけど、5Dの方はいまだにCF使ってるのでどっちも使えるカードリーダー探してみたけど、USB-Cハブっていろいろやれそうだな〜と思ったのでCFリーダーとは別にお買い上げ。

あとは写真保存するストレージにポータブルSSD(500GB)を。

このiPadで写真いじるなんて想定してなかったから64GBにしちゃったし。

1TBと悩んだけど昔ほど頻繁に写真撮りに行かなくなったし、MacとかTime Capsuleも容量余裕があるから500GBでいいかなと。

 

どれも持ってて困るもんじゃないし、iPadで現像してみて性に合わなければMacで使おうかなと。

 

というわけで今日Amazonで頼んだので届いて実際使ってみたらレビューでもしてみようかなと思います。