lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

#0354

f:id:lastgarden69x:20210912135903j:image

昨日頼んだUSBハブとSSD届いたので早速iPadでRAW現像してみました。

うん、Macで現像したのと大差ない気がするw

 

使ったのはこちら。

Samsung 外付けSSD T5 500GB USB3.1

Amazon | Samsung 外付けSSD T5 500GB USB3.1 Gen2対応 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 MU-PA500B/IT | 日本サムスン | パソコン・周辺機器 通販

 

Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ 100W出力 Power Delivery USB-Cポート HDMI USB-Aポート

Amazon.co.jp: Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ 100W出力 Power Delivery USB-Cポート HDMI USB-Aポート : パソコン・周辺機器

 

ささっとGR IIIの写真取り込んだのでAnkerのハブにSDカード差して読み込み。

f:id:lastgarden69x:20210912135910j:image

 

2枚の写真しか取り込んでないので読み込み速度とかはわかんなかったけど、

ファイルアプリから直感的に読み込めたし、Lightroomへの連携もスムーズ。

こうやってここに保存して、ここに書き出しする、とかまだ決めてないのでその辺りはやってくうちにって感じかな。

Lightroomでの現像自体もいつも使ってる項目そのまんま(当たり前だけどw)なのでやりやすかったです。

とはいえPC版とは若干使い勝手が違うので慣れが必要かなと。

あと、今日はスライダーいじっただけなのでまだApple Pencil使って細かい修正してないから後日がっつり現像するときにでも試してみようかなと。

 

基本iPadは家から持ち出さないので机の上にハブやらSSDやら出しっぱにしてるけど、

どこか泊まりで写真撮りに行くとかなった時のために周辺機器まとめておける入れ物は欲しいなぁ。

余ってるポーチないか探してみよう。

SSDは落としても大丈夫らしいけど専用ケースとかカバーあるらしいからちょっと買ってみようかな。