lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

RICOH DIGITAL #0775

RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 Macro

雑司ヶ谷

GXR今年のまとめ。

一眼で気合い入れてきれいに撮ってる分、

こっちはもっと手軽にとにかくシャッター押しまくるってかんじで。

なもんで狙った写真よりはまぐれで撮れた写真のほうが多いですw

GRレンズの50mmと28mmはいちおRAWで撮ってます。

何となくですw

JPEGでもいいんだけどw

色とかは一眼以上にいじってます。

もちろん画質がいいからクオリティ残す写真もあるけど

基本めちゃくちゃに崩して現像するの想定して撮ってたりしますw

だから寂しい写真多いのかなw

28mmは使いやすいです。

慣れ親しんできた距離だし。

マクロがないからGRDみたいには使えないけど

50mmに付け替えればいいし、今はAFも速くなって使うのも抵抗ないですw

何かあらゆるとこで散々言われてきたような感想しかないけどw

気軽に撮るって意味じゃ28mmはほんとに発売してくれてよかったと思います。

50mmじゃカバンにしか入らないからちょっと取り出しづらいしね。

来年のGXR・・・特に期待しないっていうかw

不満は秋に全部解消されたしw

まぁ望遠はちょっと欲しいかも?ってかんじだけど。