lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

#0032

 

f:id:lastgarden69x:20190313082315j:image
f:id:lastgarden69x:20190313082122j:image
f:id:lastgarden69x:20190313082220j:image
f:id:lastgarden69x:20190313082143j:image

 

横浜。

 

1枚目はクルーズから。

橋撮るのって難しい。

 

4枚目はHDRっぽくいじってたら

偶然いいかんじに仕上がったものですw

 

写真はいつもRAWで撮ってます。

Lightroomで現像してます。

月額課金は嫌だったけど、

時代の流れには逆らえずw

 

JPEGで撮ってたのは一眼買って最初の1年くらいで

それ以降はずっとRAWです。

 

RAWにして何が楽かって、

明るさとか色とか気にしなくてよくなったこと。

 

まぁその分現像がめんどくさいけど、

家に帰るまでが遠足ってのと同じように

JPEGに書き出すまでが撮影だからと

毎回せっせと現像しています。

 

ディズニーで写真撮ると、

室内はオレンジ色で写っちゃうし

外で撮れば逆光との闘いだったりで

設定ガー設定ガーという声がよく聞こえてくるけど

あれその場でささっと適切な設定に変えて

きちっと撮れる人ってほんとごく少数だし

むしろそんなの後回しにして撮るだけ撮らないと

せっかくのシャッターチャンスがもったいないですw

 

とは言うもののJPEGより容量食うし

PC必須だし(最近そうでもないけど)

敷居が高いのは確かね(・∀・;)

慣れると便利だしストレス減るし

自分の表現ができるよ(・∀・)

と声を大にして言いたいw