lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

#0402

f:id:lastgarden69x:20211016223701j:image

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

意外と面白かったので続き。

 

10個も好きなもの挙げられるのってなんだろう…。

曲でどうかな?

自分が死ぬときに聴きたい曲。

要はいつまで経っても好きな曲。

 

 

Louis Armstrong/What a Wonderful World

 

息耐えるその瞬間に聴いていたい曲。

出会ったのは高校生くらいだったかなぁ。

最初はすごいしゃがれた声で歌うんだなぁってw

でもこの声じゃないとこの曲の良さは出せないと思うの。

年に数回はラジオで流れてくれるから嬉しい。

 

 

Richard Marx/Ready To Fly

 

この人を初めて知ったのはNow and Foreverのときだな。

それも好きなんだけど、この曲は大学生のころに実家に帰るときの飛行機で流れてた曲。

実家から帰ってきてからすぐにHMVにアルバム買いに行った記憶w

最初に飛行機で聴いたからか、空を飛ぶイメージがものすごい強い。

すごくリラックスできる曲。

 

 

Atlantic Starr/Always

 

結婚式の定番曲とか言われてるやつ。

最初に聴いたのはたぶん小学生のころとか?TVで流れてたのかな。

その時は特に印象もなかったんだけど、中学生のときにラジオで流れてて。

なんて美しい曲なんだと。

出会いは中学生のころ、ラジオでってのはこの後も出てくるけど、ラジオまじすごい。

ヘビロテしてくれるから印象にも残りやすいし。

今はあんまりそういう傾向にない気がするんだけど、局によって違うのかしら。

 

 

華原朋美/LOVE BRACE

 

朋ちゃんはデビュー当時から大好きなバリバリの小室世代だけど、

シングル曲じゃなくてアルバム曲のこれが一番好き。

小室プロデュースじゃなくなった(別れた)のがすごく残念。

もっとこういう曲いっぱい聴きたかった。

 

 

Michael Schenker Group/Into The Arena

 

インスト曲。

B'zの松本さんがTMGとかやってたからw

もうとにかくかっこいい。

これ弾けたら気持ちいいだろうな〜と思うけど、当時すでに一人暮らししてたし、自由にギター弾ける環境じゃなかったので断念。

ラストの部分だけでも死ぬまでに弾いてみたい。

 

 

Raibow/Kill The King

 

これも知ったのは最近というか10年くらい前だけど。

LUNASEAの真矢がこれ叩いてたんだけど動画が見つからない…。

それきっかけで知ったんだけど、ちょーかっこいい。

こういうロックやりたかった。

スピード感があって、でも力強くてメロディアスで。

年に1回は思い出したようにライブ動画見てるくらい好き。

 

 

倉木麻衣/Love, day after tomorrow

 

大学受験のときずーーーーっと聴いてたw

この曲を超える曲が聴きたくてしばらくCD全部買ってたw

結局この曲が一番好きだったw

説明するまでもないと思うのでここまで。

 

 

Rie fu/Life is Like a Boat

 

知らない人多いんじゃないかなぁ。

むしろ知ってる人いたらお話ししたいくらい。

社会人になって初めての職種が営業だったんだけど、

ちょうど大田区とか羽田空港とかあの辺りに毎日行ってたのね。

行きは会社からみんなで出るから一緒だけど、途中でみんな持ち場にバラバラ分かれてくから、1人になってから移動中ずっと聴いてた曲。

プレッシャーもけっこうすごいし、毎日しんどかったけど、この曲聴いて気持ちを落ち着かせてた。

それくらいリラックスできる曲。

そして仕事がうまくいかなくても別に死ぬわけじゃないからと変に元気をくれた曲w

 

 

Boston/I Need Your Love

 

これも中学生のときラジオで出会った曲。

このときで10数年ぶりのアルバムとか言ってたんだっけな?

ミュージシャンってそんな長いことアルバム出さなくても話題にしてくれるし、そもそも活動できてるんだ!?

みたいな変な感動を覚えた記憶w

ってかめちゃくちゃ売れてたらそりゃ10年出さなくたってファンはついてくれてるよねw

というかXJAPANは早くアルバムを出してください…というかTOSHI戻ってこいw

 

松阪晶子/一粒のダイヤを探して

 

この曲自体はふしぎ発見のエンディングだったのよね。

これも中学のときラジオでw

松阪晶子さんが当時FM石川で番組やってたのをずっと聴いてたので印象に残ってるのです。

この人もそうだけど、話の面白い女性ってけっこうタイプで。

だから存在を知らなかったり曲はあんまり…みたいな人もラジオとかに出てるのを聴いてファンになったりしてたw

松阪さんもそうだし、あとは谷村有美とか鈴木あみとか。

ちなみに話の面白い男性も好きです。

さだまさしとか石井竜也とかw

自分が話し下手だから余計そう感じるのかなw

んでこの松阪さんはどうも98年に活動休止してるみたいだけど、他にも名曲多くて、もっと活動してほしかったなというのが素直な気持ち。

30年近く経った今でもこの曲(他の曲もだけど)にすごく元気もらってる人がいるんだよって本人に届いてほしいなぁと。

んでまた活動してくれたら嬉しいなぁ。

 

 

10曲って多いかなと思ったけど全然足りないなぁ。

一番影響受けたであろうB'zとかXJAPANとか入れてないしw

余裕があればまたやろうかな。(疲れるは疲れるw)