lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

EOS #2607

Canon EOS 5D Mark II / EF 70-200mm F4L IS USM

藤沢@江ノ島

さて2011年まとめです。

今年最後の更新になります。

何と言っても地震ですよね。

なんかでかいなーくらいにしか思ってなかったんです。

TVであの映像見るまでは。

松島とか東北、今年行ってみたかった場所なんです。

「日本を撮る」をテーマに今年一年写真撮ってきたけど、

日本が壊れたかんじがした、そんな1年でした。

ま、全部民主党が悪いんだけどなw

プライベートでは一生大切にしたいと思える彼女ができました。

正式に付き合えたのは地震の後っていうのもアレなかんじだけど、

いろんな偶然が重なって出会えたってかんじになるのかなぁ。

引っ越しもしました。

表向きは津波怖いってことで内陸部に逃げる形だけど、

んなわけないじゃんw

今もぼっちだったらふつーに鎌倉に住んでたと思います。

むしろ早く関東直下来いよ!みたいなw

あの地震で多くの大切なモノを失った人が多数だと思うけど、

そのなかでむしろ大切なモノを再認識できた自分は本当に幸せだと思います。

今この手の中にある幸せを当たり前じゃなくて感謝すべきものとして

日々過ごしていかなければならないんだなと。

1日1日を悔いのないように、精一杯愛して過ごさないと、

いつ突然の別れがやってくるかわからない。

本当にいろんなことを考えさせられた1年だったと思います。

最後に、写真について。

あんまり写真撮れなかったけどw

「写真は過去でも未来でもなく、現在しか写すことが出来ない」

この言葉は深く胸に刻み込まれています。

無意識とは言え、わかってたのかなぁ。

そんな写真も昔から撮ってきてた気がします。

これからも撮り続けていくと思います。

そのときにしか撮れない景色や表情や光景を。

昔から形に残らないモノがあんまり好きじゃなくて。

ライブだったり食事だったり、お祭りだったり。

でもそんなとこにだって、そのときだけの気持ちや表情や光景が満ちあふれてるんですよね。

それを形として残していくことが、自分に出来る唯一の方法として、

これからも毎日を悔いなく過ごしていくための理由に出来たらなと思います。

とゆわけで今年もたくさんの人にブログやHPを訪れていただき、

本当にありがとうございました。

来年もいい写真UPできるようにがんばりますので

よろしくお願い致します。