lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

#0005

f:id:lastgarden69x:20190227103302j:image

 

GRの話。

 

一眼買ってまだ1年も経たないうちに、

いっちょ前にサブカメラが欲しくなりまして。

 

Canonのやっすいコンデジ使ってたんだけど、

やっぱり一眼に慣れちゃうとしょぼくて。

 

そんなときに「あのGRがデジタルカメラに!」

みたいな記事が出てて。

ちょうどGR DIGITALが新しく出るってとき。

 

フィルムはやってなかったからGRってなんぞ?

ってレベルだったし、単焦点で10万近くするコンデジってw

ってかんじで別に気にしてなかったのに

気付いたら買ってたっていうw

 

街撮りするには一眼はでかいし持ち運びめんどくさいから

これならたしかにポケット入れておけるなと。

ズームほしかったけど、

「初心者は単焦点で修行すべし!」みたいな

風潮だったから修行するつもりでついw

 

キレイな風景ずっと撮ってるから、

色鮮やかなノイズのない写真を理想としていたのに

GRDは自然な色で(当時は)ノイズも多かったから

自分好みの写真じゃなかったんだけど、

撮ってくうちにこれはこれでいいなぁとw

 

んでそのまま今に至るってかんじですw

なんだかんだであのコンパクトさと出てくる絵が好きで

手放してほかのカメラ買ってもやっぱり戻ってきちゃうw

 

たぶん初代GRDの発売時期がズレてたら

買うこともなかったんだろうなと思うと

不思議な縁を感じるカメラなのです。