lastgarden

Photo Healing Blog with RICOH GR III & Canon EOS 5D Mark III

EOS #2256

Canon EOS 5D Mark II / EF 70-200mm F4L IS USM

江ノ島

6年って長いですよね。

埼玉から湘南に引っ越してきたり、

WindowsからMacに変わったりw

一眼レフを買って今年で丸6年になります。

初代Kiss Digitalでした。Wズームキット。

1ヶ月後にN出たけどw

それまではケータイで撮ってたから、

あまりの画質の違いにものすんげぇ衝撃受けたの覚えてます。

初めて撮ったのは当時住んでた埼玉のマンションからの風景でした。

6年前も今年と同じ曜日だから3連休で。

熱海と横浜と山梨行きました。

今思えばよくそんな金あったなとw

一眼で撮るようになって変わったのは、

日本ってこんなに美しい景色がたくさんあるんだって思えるようになったことかな。

季節の移り変わりだったり、花の美しさだったり、道ばたに落ちてる変なモノまでよく見るようになってw

それまではふつーに素通りしたり気付かなかったモノが見えるようになって

ある意味人生変わったかんじがしました。

鎌倉に初めて来たのは次の月の3月の終わりでした。

まー高校の時に家族で来てはいたけど全く記憶になかったから初めてみたいなもんでw

鶴岡八幡宮とか大仏とかメジャーなとこしか回らなかったけどw

帰りに江ノ島行きました。

もう夕方で。

そこで偶然撮れた真っ赤な夕日が当時はほんとにほんとにお気に入りで。

でも知識もなかったからそれがどうやって撮れたのかとかわからず、

1年近く二度と同じ写真は撮れなかったけどw

あ、今は余裕で赤く撮る方法知ってますよ?w

でもその当時はほんとに考えても調べてもわかんなかったから(知識がないから書いてあることがわからずw)

鎌倉に来ればまた同じ写真撮れるんじゃないかって何度も通いましたw

そのうち鎌倉に惹かれるようになって引っ越してきたんですけどw

6年でカメラはKiss Digital含め5台買いました。

レンズはWズームキット除けば6本かな??

最初からフルサイズ移行考えてたのでEF-Sは最初に買ったマクロだけ。

フルサイズ買うまで5年かかったけどw

必要な機材は全部そろってるので、

今後は自分の写真撮っていくだけかなぁと。

もちろんボディもレンズもいいと思ったら買い換えますけどw

とりあえず3月に出る魚眼とかねw

ボディは・・・1Ds5とか買えたらいいなぁーくらいでw

4は出てもまだ買えないしw

今年の春から妹が京都の大学に行く(予定w)なので

京都ももっとたくさん撮りたいなぁと。

春と秋しか撮ってないし。

あと福島から北と関西より西は行ったことないから行ってみたいなぁ。

修学旅行で九州は行ったけど覚えてないしw

まだ出逢ったことのない美しい日本の風景がたくさんあるとか考えるとすんごいワクワクするけど、

まぁーそんなに時間にも金にも余裕ないし少しずつ時間をかけて撮っていけたらいいなと。

もちろん世界の風景だって撮ってみたいし。

なんてこと言ってたらほんと結婚できなさそうだけど結婚もしたいですよ?w

ある方のブログを見るようになってからはほんとに、自分の子供に誇りに思ってもらえるような

素晴らしい写真を残してあげたいと思うようになったし。

とまぁ最近いろいろあって過去やら何やらやたら振り返るようになったわけですけどw

20代も半年ちょっとだしw

区切りとしては6年ってびみょーだけど、

今まで出逢ってきた風景、これから出逢う風景を大切に、残していけたらいいなぁ。

なんてことを酔った勢いで長々と書いてみましたw